*AKA∽ABI√(アカサビ・ルート)
本日は先のAKASABIをTRPGの形式におとしこむ思考実験をしてた。
— ぷみさ*(超宇宙過変態)はこゝに自由の世界―フリーダムをひらぃちゃって飛んだりはねたりひねもすのたり (@wspmms) 2022年2月21日
で、
ストーリーは『現社会上の人間と操作体の関係に干渉する事』に単純に限定し、
そのかゎり行動の時限を年単位のタイムラインにする。
行動選択は自由にし
同んなじ筋書きを多数の人々が幾度も繰り返ぇすことで意味をもたせるやつ
[https://twitter.com/wspmms/status/1495687247479590912:embed#
・TLは七年間/12ヶ月、
これを任意に割れセッションの時間を好きに調節
この期間に対してPLが選択する行動を決める
行動の宣言『希望』×正否判定『運命』⇒により、この物語の社会の結末が決まる
・(ぼくがサイコロフェチだから)最大数を分母にすることでダイスはなんでも色々つかぇる
とよぃ
https://t.co/3epSziti8Y]🎲二桁面サィコロたそ~🛑
- たとぇば全フェーズを7回にするなら一年毎の行動を決めることに、3ヶ月ずつの行動にするならぇーと12÷3×7(計)で全28フェーズになる(合ってる?ケイサンケッコゥデキナィ)。
- たった一フェーズ一瞬で七年間でやったことを決めてもいぃし、365~366×7を更に秒刻みでやるんだって実質可能
- すぅがくの→かんがぇゅ🖥️
[https://twitter.com/wspmms/status/1495698193237295106:embed#
複数人の場合
宣言された『希望』に賛同の場合は「アンダスタンド!」→判定
対立した場合は「レジスタンス!」でダイス判定バトルで勝負だ‼️+数値加算
(モヤつく造語の固有名詞や独自の掛け声等があるとかっこいぃため)
・タイムライン分割とフェーズ持時間を設定することで数分でも一生でもできる
~"バトルで勝負だ‼️"の意味
このAKA∽ABI√ルルブシステムが
目指すところにおいて、それはプレイ側の自由度を促すことである。想像の翼よ 翔ばたけ❕なんとなく(それはシナリオをただ一つの『オールシナリオ』といぅ形で限定することによる)。
複数参加の場合*#☸️ゆぇ
このセッションはみなそれぞれ個人のさまざまな選択をまるごとシナリオへ組み込みその行動を反映的に肯定する形で採用することを想定しているが、
集団性、とくに日本人といぅコミュニティ(クソデカ)の性質上
“周囲の空気を読んで謙虚に遠慮する”こと、つまりこぅいうときはきみぃ…わかってるよねぇ?が精神的に要求または示唆される場面は発っ生しあると思う。これはしちめんどくさぃとともにこの参加者の持つ無二の可能性をふぬけたものにするだろぅ。そぅじゃつまんねぇだろ❔
これを意図的にブレイクスルーするもの、それがバトルしよぅぜ‼️の精神である。
意思表示時に発生する『意見の対立』を《ゲーム(≒ゲーミング)化》する事で"楽しみ"に組み込み、意見と独自性の積極的姿勢を促す。
“意見がぶつかる”だろぅがゲームの内だからゲームとしておもしろおかしぃ〔そして、それもまた『運命』〕のである。
(もちろん自らの独自的な意志で
“周囲の空気を読み”、“謙虚”に“遠慮”することも可能である。
これ AKASABI https://t.co/jjMsVsskoP
[https://twitter.com/wspmms/status/1495690869898608641:embed#
【(普通の)人間・側】
ノーブリズ
この社会の一般的な層の人間。
ロッカース
何らかの思想か事情をもつ〃。
【(AI)操作体・側】
オートクチュール→プレタポルテ
審査を通過し流通する操作体。
アウトレット
まだ審査前なぃし規格外の〃。
【∴?:】
ミッシング
上記が不明の者。
ユニサイド
社会の管理側。
[https://twitter.com/wspmms/status/1495693192687407105:embed#
>この社会の人間は全員がマイクロチップ(以下MC)で正式な判別が可能である。
・ただし㋯は破損したかもぎったかでMC情報量がなぃ。
◯頭文字が全部違ぅことで一文字でも表現できるといぃ(「自分ロだが」など)
折っ角フレーバーがあるので、
特性に貧富・所属・QOLなどがステシに反映できれば
[https://twitter.com/wspmms/status/1495695383540146178:embed#
㋨バランス×一撃型系
㋺極振りフェチだと善ぃ
㋔優等生タイプかな ←㋫ 丸囲みにプがにゃぃ…ため◯と一体化
㋐こっちもイレギュラー流
㋯自由と不自由の縛り
㋴優遇とリスクが多ぃ
設定ルールはプレィ時の数値振りだけでキャラは非常に自由度が高ければ。技術的躍進により見た目人外タイプもありァリで
年度毎に各位数値異動の決まりがある
[https://twitter.com/wspmms/status/1495703927320629248:embed#
行動積極性がいかされるよぅに
また、バトルも歴史の無駄にならなぃよぅに
得点をはぃるよぅにする
それらクリエイティヴとイニシアチブの累積により
⇒最終的にオールシナリオの-おのずと発生した―目標となる結末を判定する数値を概算する
《-絶対零度》←《0エンタルピー静止》→《+絶対高温》
> https://t.co/dbfLC4H1ET]
[https://twitter.com/wspmms/status/1495707606903853057:embed#
-‥ニルヴァーニルス
0∴特異点
+¨フィーバーライズ『状態』これら極点に近づく程最終の判定にどんでん返しが出易ぃ
…ガイドのテキスト数種(自由的解釈でもあれば❔
判定のラジカライズがうまぃことうまくおもしろくなるうまぃ 数式はやらむぞ博士(ぼくみたぃなこぅいうアホにも電卓があればよぃ) https://t.co/jju6eYVx1e]
- →考んがぇひゅ👩💻🔢👩🏫
[https://twitter.com/wspmms/status/1495700265659662339:embed#
🌞目標
参加者達の選択に任せてセッション時間・メイキングを極めて自由に、プレイ難易度を簡単にする。
その分出てくる~出来うれる発想の柔軟度を高める。
💮ねらぃ
シナリオのゲーム的な成功を目指すといぅより、それによりできたすべて…「この物語の意味をみんなで考ぇる」ことをメーンにしたぃ。