*ぷみささんちの白紙帖

ぼくのこころのふりーだむ。

AKA∽ABI√の細かぃルール(韻)@思考実験草稿

AKA∽ABI√の細かぃルール(韻)@思考実験草稿

〔バトル〕←バトルバトル感があってむしろいぃかも

結果に満足できるくらぃ仲良くできたらくじやジャンケンでいぃと思もぅけど
よりこの“ゲームのルールの一部”らしく、かつちょっとくらぃ自意識を挿入でき「自身の選択」感があるとよぃ-そしてゲーム的な“駆け引き”が出来るとともに、ルールとして簡単ならよぃ
(「丁か半か」やなぃかぃ~むしろぐるナ◯か
己がこの運命を鑑定するのだ…)
﴾⇒自分で好きな目の数字を一つ言って、一回ふったサイコロで出た数に一番近ぃ人が勝ち﴿、がいぃかな❔
運命を射た!寓意感があるし、独自な意味付けもしやすぃ
ピタリ賞にボーナスもあるとよりいぃものね❕
カウンター(距離が同じ事=ひき分け)で何か変ゎった現象も起こしたぃ
(単純モード用では丁半ルールでもよござんすかな)

*※~
フェーズがくる→この期間に『希望』を出す*・早い者勝ちでも全員参加型でもいくらでも(「何もしなぃ」でもよぃ)
みなの意見をひとつにまとめる必要はなぃ(また、まとめたぃ人はまとめてよぃ〔協力ボーナスとかつくと"ゲーミング"でおもろぃ〕
ダス/レジみたぃに個による交渉判断の掛け声があるとよぃ)
『希望』*が出揃ったら☸⚛️→自分の持ち点(±~0)を己の行動="『希望』の力"へ割り振り、🎲判定によってその正否を決め、点取りゲーム(ダヴルミーニング)しながら進める
個人vs個人w場(世≒界)→構図的にボードゲームにちかぃかもね?
・『対立する意見』をゲーム的にどぅ決めるか❔
結末の概算―〔決算〕…とでも名付けるか
→単純にこのままだと〔決算〕が+にいくか-にいくか(と自分がおもぅ)で、各々自己判断してマズィ/いける、と想ったら、
それでバトりたかったらバトる方式でえぇんやなぃかね❔
極端に不公平…多勢に無勢なら『運命』=バトルで蹴散らしゃえぇんやし。