*ぷみささんちの白紙帖

ぼくのこころのふりーだむ。

*地方公務員郷想譚森兄弟

f:id:pms0lsxm:20210503002312p:plain

 

「侃蔵。

侃蔵は大きすぎたゎ

それを抱かぇられるだけおぉきなものを せおわせてしまった

 

あの子の名前は

 

甚蔵、

甚蔵はつよすぎたゎ

それが受けとめられるだけのものと たたかわせてしまった

 

この子は

偉蔵、

偉蔵にするゎ。

人の綾に交さなって、 その中にあれるよぅに」

 「なんでじゃぁ?

男は強よくじゃ。よりもっと、よりぽっちょぉけたぁおぉきぃ世界をゆけたほぅがぇえじゃろぅ!」

「だからよ、あんた。」

この子はちぃさいゎ。あたし達の最後の子、誰よりも守られた

この森の、一番さぃごの、あたらしぃ希望(のぞみ)になるゎ。

だからだれよりもおぉきなものから愛されつづけなさぃ、そのつよさと共にいつもありなさぃ。

その隣に伸立びながらあなたはいなさぃ、それこそがこの世のひとりならざる理へ-つつがなくこのよろこびを恵むあなたの、人間そのもののちからなのだから。