*ぷみささんちの白紙帖

ぼくのこころのふりーだむ。

*自分用メモ

創作ゥもりりんちょに役立ちそぅなコトなどを纏め。

のーみそ(大脳質皮質)の大おぉきさは
単純な知能やまた能力値に関係なぃ、といぅ話は
動物行動学や昆虫クラスタの中では有名な話だけど
よぅするに、身体構造上に分散する神経節の存在(絶対量なぃし回路構造)そのものが
文語的要素を省略し一般的な価値観として単純に説明すれば、―賢きのなんたるか、『慧智』とされるモノ-演算-だとかんに関ゎるわけで、
"脳"といぅ神経のカタマリといぅ構造自体が特殊といぅこともぁるのよね。
そして…かつて自分達の祖先にも存在した"第三の眼"(ミジンコとかにぁるやつね)から二つの眼にその機能が移行~帰依~収斂したよぅに、
それは同じ目的を行使する実際の構造体にして、ま新たらしぃ機能かもしれなぃ。