*ぷみささんちの白紙帖

ぼくのこころのふりーだむ。

*うにょ。

ねこがなにかをいたぶってぃたのを

みたら虫さんだったので、おまぇどぅせまともにくわんやろ、と

救出しました。   ※うにょ🐛のわさこんだよ。

f:id:pms0lsxm:20191002175548j:plain

 

 

 f:id:pms0lsxm:20191002180350j:plain

ずぃぶんきれぃないろです。 

 

 

  f:id:pms0lsxm:20191002175551j:plain

 (今アツ🔥ィ)信楽焼みたぃだ。

躰脇の目玉はおどし模様だね。とかげ(かなへび?)の顔が幾何的にいっぱぃ連なってるみたぃ。

 

 

 

つのが目立つがこれはおしりで一生懸命頭をもぐってくるまってぃる。

スズメガん仲間だね。彼らの中ではすこしちぃちゃぃこ。

さぁ自然にかぇ…そぅと思ったが、ごはん場に移動する最中でまた(人の)道の真ん中で猫にからまれてもなので、なにをくってるのかスマホさんで調べる。

種類は、おそらくエビガラスズメだな。

なんかじょんがら節みたぃでかっこいぃな。スズメガの幼虫って瀟洒なイメージがあったけど、こんなかっこいぃ雰囲気んもいるんだ。  お肌も綺麗ぃな風合ぃの革ジャン。

 

なんとこぃつら、アサガオとかヒルガオ食べてぃるらしぃ。とんでもねぇもん喰ってんおめぇ!~あとはマメの仲間とかサツマイモ科だと

アサガオはうちの近くには無ぃし…サツマイモ🍠は大事(大好物)な作物だしなぁ~

その中にルコウソウといぅ聞きなれなぃ名前をみつける。

ルコウソウ』? OKGoogleさんに訊くと、

「お星さまの花」と自分が個人的に呼んでぃた、

うらの畑に繁茂してぃる謎の雑草の花だった。

これならいくらでも喰ゎしてやれる❕

っていぅかこぃつからか、なぃしここを目指してきたのかな❓

 

Googleさんに大きなルコウソウの画像が映ったとたん

いまゝでずっとくるまってぃた芋むしさんが跳ね上げるよぅにおきあがってびっくりしたのだ。片手からとびだしそぅになった

お前ぇらお電ん波からでもごはん感じとれんの?

 

にわかに元気になったいもむしさんを転がしながらルコウソウを探しにいく。

…夕方にはあった筈の、夜の道でも光るよぅな朱色の花が見ぇない。夜に閉じるんだなぁいつら。昼の🌟か。

 

f:id:pms0lsxm:20191002183530j:plain

おはなは星ならはっぱはハートなんです

場所は知ってるので、葉っぱからさがす。ひょぅきんなツルの葉っぱを地の幕のよぅに繁った姿はすぐにわかった。

 

このひょろ細ぃ枝に較べると、やっぱおまぇはでかぃな。


土台が丈夫そぅなところに放つやいなや、いきぉぃよくなれた足付でそちらへ進み、もぅ葉っぱを囓もりだした。

自分が昔にアオスジアゲハの幼虫を送迎した現場と同じだ。

 

不思議だなぁ、芋虫さん。

おまぇもごはんをいっぱぃ食べてぢめんのなかでりっぱなさなぎになるといぃな、おまぇをりっぱなごはんとおもってる生き物は地上にいっぱぃいるけど。

子供の頃からあんなに探検した庭の筈なのに、見慣れなぃ生き物が増ぇている。